こんにちは。タクヤンです。
今回お話しするのは
島根女子大生死体遺棄事件
です。
島根女子大生死体遺棄事件の概要
島根女子大生死体遺棄事件は2009年11月6日に発覚した死体遺棄事件で、浜田事件や浜田学生遺棄事件とも言われており、事件発生から約7年間犯人が見つからなかった未解決事件であった。
しかし2016年の12月の20日に犯人が事故死していたという急転直下の展開を見せた事件でもあります。
島根女子大生死体遺棄事件の始まり
2009年の11月6日にキノコ狩りに広島県北広島町東八幡原の臥龍(がりゅう)山に出かけていた男性が崖下で10月から行方不明になっていた島根県立大総合政策部学部1年生の「平岡都さん(当時19歳)」によく似た女性の頭が落ち葉の上に置かれていたのを見つけて警察に通報したのが始まり。
警察によるとセミロングの髪形で判別でき、首が刃物で切断された跡があった。
翌日のDNA鑑定で都さんと断定し、島根・広島両県警は殺人・死体遺棄事件として捜査を始めた。
[スポンサーリンク]犯人が行った猟奇的な犯行の詳細(閲覧注意)
都さんの体はバラバラに解体されただけでなく
- 胸は刃物で抉り取られ
- 腹部の内臓の大部分が取り出され
- 胴体全体が焚火で焼かれた跡がある
- 顔を殴られた跡がある
- 左頬を踏まれた跡がある
などなど普通の人間なら絶対に行わない猟奇的な殺人を行っている。
名古屋妊婦切り裂き事件と並ぶほどの最も人とかけ離れた、人間がやるような所業ではない。
[スポンサーリンク]島根女子大生死体遺棄事件の目撃証言と見つからない犯人
公開捜査にしてから目撃証言は約30件も寄せられたがそのほとんどが有力なものはなく、いたずらも何件もあった。
その中でタクシーの運転手が10月29日の21時半ぐらいにJR浜田駅前の飲食店付近で男2人に連れ去られた平岡さんとよく似た服装の女性を見たとう証言があり関連性を調べたが有力な犯人にまではつながらなかった。
平岡さんが行方不明になってからはお金を引き出された形跡もなく、成績優秀で明るくまじめな彼女はバイト先やサークル仲間など交友関係も限られ、特定の交際相手もいなかったのでストーカー被害も相談はなかった。
そして、平岡さんが消えた当日にアルバイト先のショッピングセンターの防犯カメラに写っていたが、その後市内各所の防犯カメラには映っていなかったことからショッピングセンターの買い物客用の駐車場などで犯人と接触したと考えられており、騒ぎも不審な車もなかったことから犯人と面識があると判断されたがそれでも犯人は見つからなかった。
心霊現象?島根女子大生死体遺棄事件のニュースで流れた不可解な声?音?
そして調べていくと、この事件のニュースを取り扱ったとき、不可解な声が聞こえてきたと話題になった。
下のニュースが実際の映像で11秒あたりに注目してください。
どうでしょうか?11秒の現場での中継が始まった瞬間に「すごい・・・痛い・・・」みたいな感じの声が聞こえるといわれているんですが、文章で言われてから見るとそう聞こえます。
でも、普通に中継の時に近くにいたカメラに写っていない野次馬の女性の声を拾っただけだとは思いますので、これを「都さんの霊だ!」とか「被害者の悲痛の叫びだ!!」というのはどうかと思います。
こういった悲惨な事件では三重県中三女子死亡事件の時も同じく心霊現象が起きた!!と話題になっていましたが、何でもかんでも事件が起きたら「殺された~~さんの霊だ!!」と決めつけるのは最低の行為だと思います。
[スポンサーリンク]島根女子大生死体遺棄事件の犯人「矢野富栄」は事故死していた
そして2016年の12月20日にとある男性が殺人の容疑で書類送検されたのが分かった。
この男性は事件当時33歳の会社員「矢野富栄」で実は島根女子大生死体遺棄事件直後に事故死しており、警察は平岡さんを窒息死させた上で遺体を損壊し、広島の山中に遺棄した疑いで容疑者死亡のまま書類送検された。
事件の決め手は矢野容疑者の関係先の捜索で発見されたデジタルカメラとUSBメモリーが見つかり、その中から包丁や遺体、矢野容疑者の足などが映った画像が57枚収められており、切断した遺体を1時間半にわたって自宅で撮影していたサイコパスであることが分かった。
また、矢野容疑者は平成16年に東京で通りかかった女性に刃物を突き付け、わいせつ行為をしようとして怪我を負わせて3つの事件で懲役3年6か月の実刑判決を受けていたことも分かっている。
[スポンサーリンク]終わりに
未解決事件で犯人が直後に事故死していたのは結構まれで、本当に犯人かどうかは不明ですが、本当なら救いようのないサイコパスでした。
おそらくこれ以上の捜査も進展もなさそうですが、真相は未解決のままです。
⇒⇒次によく読まれる記事